1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. かんたんで早い年賀状ネット活用術
  • LINE

かんたんで早い年賀状ネット活用術

年末は大掃除や新年準備に大忙し。年賀状作りの時間を捻出するのも一苦労ではないでしょうか。ネット注文ならかんたんにおしゃれな年賀状が作れます。

かんたんで早い年賀状ネット活用術

3分で完成!ネットで作る写真入り年賀状

3分で完成!ネットで作る写真入り年賀状

忙しい人におすすめなのが写真入りの年賀状です。写真が入ると一からデザインを考える必要もなく、見た目もぐっと華やかになります。遠く離れた親族や親しい友人に子どもや家族の様子をひと目で伝えられるのもいいですね。

しかも作るのもかんたん。 富士フイルムのフジカラー年賀状印刷ならテンプレートと写真さえ決めてしまえば、約3分で編集完了。注文後、およそ5~6日後には自宅に届けてくれます。デザインのテンプレートは600種類以上もあるので、選ぶ楽しみも豊富。シンプルでおしゃれなデザインシリーズ「LETTERS」はかんたんにセンスよく仕上げられると好評です。

注文までの流れ

※サイズ2~3MBの画像2枚を使って年賀状を作成した場合の目安時間です。
※年賀状デザインを選択後、編集が完了する「仕上がり確認画面」に遷移するまでの時間になります。

スマホを活用!通勤時間に年賀状作成

富士フイルムの専用アプリを使えば、スマホでの年賀状作成もラクラク。スマホ内の写真を当てはめて、住所を入力するだけなので、通勤や移動の際のちょっとしたすき間時間にも作れます。

スマホの写真は枚数も多いので、暇なときに見返して年賀状用の候補写真をピックアップしておくのもおすすめ。年賀状に使う候補写真を集めた「フォルダ」を作って管理すると便利です。お気に入り機能があるアプリも活用できますね。

手書きの文字やイラスト入りデザインも時短

印刷された年賀状でも、手書きのメッセージが一言あるだけで、印象が大きく変わります。でも、忙しい年末に1枚ずつ手書きする時間をとるのは難しい…。そんなときはフジカラーの年賀状の「手書き機能」が便利。自分が書いた文字やイラストをそのままデザインに取り込めます。子どもの写真を使う年賀状には、子どもが描いた絵を添えるとかわいさアップ。祖父母や親戚への年賀状にはとくにおすすめです。

手書き機能について詳しくはこちら

大変な宛名書きもおまかせ

宛名は自宅のプリンタで印刷する人も多いと思いますが、郵便番号の印刷がずれてしまったり、インクが切れてしまったり、何かとトラブルも多く、思いのほか時間がかかってしまうこともあります。面倒な人は宛名書きもお願いしてしまうと楽です。

>宛名印刷おまかせサービスについて詳しくはこちら

来年の宛名書きにも利用できる、「住所録保管サービス(無料)」を使っておけば、宛名書きまで毎年かんたんに!

事前にできる!年賀状時短術<3カ条>

宛名は自宅のプリンタで印刷する人も多いと思いますが、郵便番号の印刷がずれてしまったり、インクが切れてしまったり、何かとトラブルも多く、思いのほか時間がかかってしまうこともあります。面倒な人は宛名書きもお願いしてしまうと楽です。

年賀状時短術

1.日頃から子どもや家族の写真を撮りためておく

いざ年賀状を作ろうと思ったとき「いい写真がない!」と慌てないよう、日頃から写真を撮りためておくことが大切です。

2.住所整理は事前に

住所録の整理は事前に済ませておきます。年賀状は届いた年の1月中に整理しておき、住所や名字に変更があればすぐに反映しておくとミスも防げます。

3.サービスの会員登録を済ませておく

年賀状を作り始めると、会員登録のひと手間を面倒に感じることもあります。使おうと思っているサービスがあれば、あらかじめ会員登録を済ませておくと作業もスムーズ。お得な情報が得られることもあります。

忙しい方こそ年賀状!

年賀状作りには単なる年始の挨拶以上のメリットがあります。写真を見返すことで今年一年間の家族の思い出や子どもの成長を振り返ることができ、写真選びやデザイン決めは夫婦のコミュニケーションのきっかけにもなります。そして子どもとの年賀状作りは親子の貴重な触れ合いの時間。日頃忙しい方にとって、素敵な家族団らんの時間づくりにひと役買ってくれるのではないでしょうか?

忙しい方こそ年賀状

おすすめ!年賀状記事

  1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. かんたんで早い年賀状ネット活用術

その他のサービス

FUJIFILM Print&Gifts
フォトブック
PHOTO CALENDAR COYOMI
FUJICOLOR PRINT
WALL DECOR(ウォールデコ)
DVDダビングサービス
Year Album
フジフイルムモール
かぞくのきろく
フジカラーポストカード
ページTOP