1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. 年賀状に使えるおもしろ一言コメント
  • LINE

年賀状に使えるおもしろ一言コメント

年賀状に手書きの一言を添えると、ぐっと温かみのあるものになります。ただ、年賀状のコメントは毎年マンネリになりがち。せっかくならおもしろい一言で新年の初笑いを届けてみては?おもしろい一言をひねり出すための6つのアイデアを紹介します。

【アイデア1】近況報告を楽しい雰囲気で

近況報告を楽しい雰囲気で

年賀状の大きな目的のひとつが近況報告。事実にプラスアルファの一言を添えると、ぐっと楽しい雰囲気になります。

  • ・新春の富士山のように白髪が目だってきました
  • ・娘も今年は中学生 お互い年を取るはずだね
  • ・退職後 新たに登山をはじめました 生涯青春!
  • ・転勤したら鼻毛の伸びが鈍くなったよ 空気がきれいな田舎なので遊びにきてください

【アイデア2】今年の目標をユニークな表現で

今年の目標をユニークな表現で

直接相手には関係ない自身の目標も、表現を工夫すると楽しんで読んでもらえます。

  • ・お酒大好き!今年も酔い年にします!
  • ・今年の目標はダイエット!来年の年賀状で結果を報告します
  • ・お餅のように粘り強くがんばります
  • ・今年こそ英語をマスター!3日坊主は返上して、せめて10日坊主

【アイデア3】ありがちなセリフをひとひねり

ありがちなセリフをひとひねり

「今年もよろしく」など定番のメッセージも少し表現を変えるだけで新鮮な印象になります。

  • ・家族ぐるみでどうぞよろしく!
  • ・今年もお世話してね!
  • ・新婚生活はいかが?やっぱりお節料理も甘めかな
  • ・忘年会楽しかったです!次は新年会だよ

【アイデア4】お正月にちなんだ謎かけやなぞなぞを入れる

お正月にちなんだ謎かけやなぞなぞを入れる

のんびり過ごしているお正月は謎かけやなぞなぞを楽しむ時間的余裕のある人も多く、ほのぼの楽しんでもらえます。

  • ・お正月とかけて五輪の日本選手ととく その心は「謹賀新年(金が信念)」
  • ・オニがある動物を飲みこんで化けるお正月の食べ物は?(答え:お雑煮)
  • ・お正月に大人があげるのはお年玉、子どもがあげるのは?(答え:凧)

【アイデア5】干支にちなんだダジャレを入れる

干支にちなんだダジャレを入れる

ちょっと親父ギャグ風な古典的なダジャレも、日本の伝統である年賀状とは好相性。くすっと初笑いを届けられます。

  • ・子(ねずみ)「あけましておめでとうございマウス」「お互い健康にチュー意しよう」
  • ・牛(うし)「モウおみくじは引きましたか?」「今年モーよろしくお願いします」
  • ・寅(とら)「新しいことに"トラ"イするぞ!」「あけましておめでタイガー」
  • ・卯(うさぎ)「今年こそいい人を見つけなけれバニー!」「ピョンピョン飛躍の一年に」
  • ・辰(たつ)「時がタツのは早いもの」「今年はチームのトップに"たつ"ぞ!」
  • ・未(へび)「今年もヘビー級でいきます」「脱皮の一年に」
  • ・午(うま)「昨年娘が"ウマ"れました」「今年は何事も"ウマ"くいく予感」
  • ・羊(ひつじ)「あけましておメェ~でとう」「今年はたくさんウールぞ!商売繁盛」
  • ・申(さる)「あけましておめでとうござる」「ウッキウキな一年に」
  • ・酉(とり)「ケッコーな年になりますように」「羽ばたく一年に」
  • ・犬(いぬ)「ワンダフルな一年に」「イヌ年とサル年の仲良し夫婦です」
  • ・亥(いのしし)「猪突猛進で!」

【アイデア6】縦読みメッセージを仕込む

たまに新聞のテレビ欄で見かけますね。各行の一文字目を縦に読むとメッセージが現れます。3文字以上がわかりやすくておすすめです。

・おせち

  • 仕事もプライベートも
  • いいっぱい楽しんで
  • からづよくお互い進んでいこう

・初日の出

  • ッピーニューイヤー
  • きひが経つのは早いなあ
  • とりはお互いそろそろ卒業かな!?
  • んびり でも着実に前に進んでいこうな
  • は ことしもよろしく!

・あけおめ

  • たらしい年がはじまりました
  • ついあらたに精進します
  • 仕事もプライベートも
  • いっぱいがんばるよ

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おしゃれな年賀状デザイン

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おすすめ!年賀状記事

もっと見る

おすすめ!年賀状記事

おすすめ記事をもっと見る

もっと見る

  1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. 年賀状に使えるおもしろ一言コメント

その他のサービス

FUJIFILM Print&Gifts
フォトブック
PHOTO CALENDAR COYOMI
FUJICOLOR PRINT
WALL DECOR(ウォールデコ)
DVDダビングサービス
Year Album
フジフイルムモール
かぞくのきろく
フジカラーポストカード
ページTOP