• LINE

昔の写真を使った年賀状アイデア

近況をストレートに伝えてくれる写真入り年賀状は、いまやすっかりポピュラーな存在。それゆえに、「人と少しちがうものを送りたい」「ありきたりな年賀状を脱却したい」という人もいるかもしれません。昔の写真を使った年賀状なら、インパクトと温かい気持ちを届けられます。

昔の写真を使った年賀状

昔の写真を使った年賀状の魅力

押入れなどを整理していて、昔のアルバムを見つけると、つい見入ってしまうことがありませんか?写真と共に懐かしい思い出がよみがえり、温かい気持ちになりますよね。昔の写真を使えば、年賀状でもそんな気持ちを届けられます。

古い写真を使った年賀状は、年始に多数届く写真入り年賀状の中でも目を引くことまちがいなし!もらった人はほのぼのとして心が温まりますし、送る側にとっては古いアルバムを見返すきっかけになって年賀状作りが楽しくなるというメリットも。昔の写真は1枚だけで使ってもいいし、現在の写真と並べて使ってみても変化がわかっておもしろいです。

昔の写真を年賀状に使う方法

アナログの写真を年賀状に使うには、デジタルデータ化する必要があります。現像した写真が残っていれば、スキャンするか、スマホやデジカメで写真に撮ってデータ化すればOK。もしくは、富士フイルムの『写真スキャンサービス』のようなデータ化サービスを使えば、より簡単に、よりきれいにデータ化できます。古いアルバムに貼ってある写真は、きれいに剥がすのが難しいですが、同サービスはアルバムのままでOK。また、ネガフィルムやポジフィルムもデータ化できます。

昔の写真を使ったアイデア

●自分の写真を使う

<結婚式の写真>

結婚式の写真

結婚25年目の銀婚式、結婚50年目の金婚式など節目となる年には、あらためて新たな人生のスタートとなった結婚式当日の写真を送ってみてはいかがでしょう。送る相手の中に結婚式に参列した人がいれば、懐かしさに目を細めてくれるでしょうし、お子さんやお孫さんからは「きれい~」と驚きの声があがるかもしれません。幸せな結婚式の写真は、お正月のハッピーな気分にぴったり。金婚式・銀婚式のほかにも、10年目の錫婚式(アルミ婚式)、20年目の磁器婚式(陶器婚式)、60年目のダイヤモンド婚などさまざまなアニバーサリイヤーがあります。

<子どものころの写真>

子供の頃の写真

年賀状に最近の写真を使うのはちょっと照れ臭くて…という方は、子供の頃の写真を使ってみては。少しレトロな雰囲気が、逆におしゃれに感じられます。お子さんが生まれたら、自分の子どものころの写真と現在のお子さまの写真を並べてレイアウトしてみるのも楽しい遊び心。思いのほか似ていることがわかって自分でも驚くかもしれません。あえて似ている構図やポーズの写真を選んだり、誕生日や七五三など同じシーンを選んだりすれば楽しさも倍増します。

<いろいろな年齢の写真>

成人式や還暦といった自分の人生の節目の年に、生まれたときから今までの写真を年表風にレイアウトするのもユニーク。写真が多すぎると見づらくなるので、誕生、入学、結婚、出産など人生の一大イベントから厳選するのがおすすめです。

●誰かと一緒に写した写真

<家族や親族との集合写真>

家族や親族との集合写真

家族や親族と一緒に撮った写真は、親戚に送る年賀状にぴったり。帰省のときも、その年賀状をきっかけに「じいちゃん、若かったねえ」など昔話に華が咲きます。

<友人との写真>

しばらく会っていなくて年賀状のやりとりだけになっている友人とは、年賀状のやりとりも「お変わりありませんか?」など決まり文句に落ち着きがち。ときには共に過ごした時代の懐かしい写真を入れることで、友好があらためて深まり、再び会おうという話になるかもしれません。

<先生との写真>

お世話になった先生と長く年賀状でやりとりしていたら、たまには過去の思い出写真を送ってみても喜ばれます。先生が退職するときもひとつのタイミング。学校の先生はもちろん、習い事の先生にもおすすめです。

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おしゃれな年賀状デザイン

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おすすめ!年賀状記事

もっと見る

おすすめ!年賀状記事

おすすめ記事をもっと見る

もっと見る

  1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. 昔の写真を使った年賀状アイデア

その他のサービス

FUJIFILM Print&Gifts
フォトブック
PHOTO CALENDAR COYOMI
FUJICOLOR PRINT
WALL DECOR(ウォールデコ)
DVDダビングサービス
Year Album
フジフイルムモール
かぞくのきろく
フジカラーポストカード
ページTOP