1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. 超時短! 富士フイルムのフジカラー年賀状印刷を試してみた
  • LINE

スペシャル

超時短! 富士フイルムのフジカラー年賀状印刷を試してみた

”超時短”フジカラーの写真入り年賀状を試してみた

そろそろ年賀状作りが頭の片隅に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。私も毎年多少こだわって年賀状をセッセと印刷していますが、師走の忙しい時期に追い立てられるようにやっているので、「もう少し楽にならないかな」とは常々思っていたところです。妥協はしたくない! でも、もっと簡単に作りたい。そんな「うまい話」が実はあるんです。しかもスマホだけで完結しちゃうというのですが果たして…!?

自称"自宅年賀状のベテラン"が昨年までの年賀状作りを振り返る

「スマホだけでこだわりの年賀状が作れる」と聞いて、試してみたくなった理由は、やはり毎年年末にやってくる"1日がかり"のプリンターとの格闘です(笑)。書店で「おしゃれ年賀状」的な素材集(1000円ちょっと)を買ってきてデザインを選び、パソコンで写真をはめたりトリミングしたり、宛名の位置を調整したりすること、約2時間。「いざプリント!」と思いますが、プリンターもたまにしか使わないから、慣れているようで必ず失敗しちゃいます。(みなさんはいかがですか?)

  • 年賀状作りを振り返る
  • ちなみに私の失敗ランキングベスト5は…
    ①上下逆に印刷してしまう
    ②宛名面にデザインを印刷してしまう
    ③印刷の途中でインクがなくなり買いに走る
    ④思ったより写真が暗くて、途中で補正する
    ⑤フチなし印刷したら、端が切れてしまう
    といったところ。デザイン面を印刷したら宛名印刷もありますから、それも含めると週末が潰れてしまうくらいの時間がかかっているような気がします。

デザインを決めたら写真をチョイス!スマホだけで30分もかからずに年賀状が完成

ではさっそく、「 富士フイルムのフジカラー年賀状印刷」にスマホのブラウザからアクセス! パソコンは使いません。今回はスマホだけでやってみたいと思います!まずは、デザインを選びますが、この「おしゃれ」カテゴリは気になりますね。毎年「おしゃれ年賀状『LETTERS』」系の素材集を使っているので、コレでいきましょう。

  • LETTERSの写真選択
  • LETTERSのデザイン

「おしゃれ」は、このようなテイストのデザインが並びます。来年の干支、たつモチーフのものもあれば、1枚の写真を大胆に使ったものも。ウチは写真のクオリティがそれほど高くないので、写真枚数が多めのものをチョイスしてみました。

  • LETTERSのレイアウト
  • LETTERSの写真追加

写真が入るグレーの部分をタップすると、写真を選択する画面に。「フォトライブラリ(※iPhoneの場合)」を選ぶと、スマホに保存されている写真から選ぶことができます。スマホのブラウザ上で操作しているのに、まるで専用アプリのようで、動きは非常にサクサクです。ちなみに操作中、スマホ写真のアップロードなどを行うので、作業はWi-Fi環境のあるところでやるのがおすすめです。

  • LETTERSの編集後
  • LETTERSの画像調整

配置した写真をタップすると、画像のトリミングはもちろん、角度の調整も細かくできます。パソコンの年賀状印刷ソフトより高機能かも…!

  • LETTERSの差出人情報修正
  • LETTERSの仕上がりイメージ

デザイン面に宛名を印刷するのも簡単。連名やふりがなの設定もできます。そして…、年賀状づくりは以上で終了~♪ このあと、枚数や送付先を指定すれば、およそ1週間で届くはずです。使いたい写真がわりとすんなり見つかったので、本当に30分もかからずに注文できてしまいました! 恐るべき"時短効果"ですよ、これは。

おしゃれ年賀状「LETTERS」に注目!さらに「もらった人が楽しめる」アイデアとは?

写真入り年賀状が届くのが待ちきれないので、富士フイルム年賀状担当にインタビュー!2024年のフジカラーの写真入り年賀状のポイントを聞いてきました。

なんだか拍子抜けするほど簡単に、もう年賀状作成が終わってしまったんですよ。
「それはよかったです(笑)。操作性の改善は毎年おこなっているので、"拍子抜けするほど簡単だった"と言ってもらえるのはうれしいですね。使っていただいた、”おしゃれ”デザインのテンプレートは、『LETTERS』というデザインシリーズで、特に力を入れて開発しているものです。ユーザーのみなさんにも一番人気があるんですよ。

おしゃれ年賀状「LETTERS」に注目!

おしゃれ年賀状「LETTERS」に注目!

LETTERSロゴ

おしゃれ年賀状「LETTERS」に注目!

おしゃれ年賀状「LETTERS」に注目!

ついに届いた「写真印画紙仕上げ」の年賀状これは……存在感がすごい!

待つこと約1週間。ついに届きました! スマホで頼んだ年賀状

”「写真印画紙仕上げ」の年賀状

年賀はがきに写真印画紙を貼りあわせているので、まず厚さが違います。たくさんの年賀状が届く中で、これは存在感あるなぁ。 ちなみに、写真印画紙は、ボールペンでは「ひと言メッセージ」がうまく書けません。油性のペンがおすすめですよ! そういえば、完成した年賀状にメッセージを書いている段階になって「あと10枚足りない!」なんてこと、ありますよね。そんなときも、 富士フイルムのフジカラー年賀状印刷なら、簡単に追加注文OK(※同じデザインで追加注文する場合)。年が明けてからも、もちろん対応してもらえます。

正直、年賀状作成がここまで時短できるとは思っていませんでした。あとは宛名を印刷して、ひと言メッセージを入れて…。今年は師走も早々に、投函できちゃいそうです。 富士フイルムのフジカラー年賀状印刷は、宛名印刷にも対応しています。その場合は、住所録データを使った注文がスムーズなので、パソコンでの操作がおすすめ。パソコンでも、スマホと同様にスムーズな年賀状注文ができます。たつ年目前、みなさんも年賀状づくりの"時短"してみませんか?

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おしゃれな年賀状デザイン

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おすすめ!年賀状記事

もっと見る

おすすめ!年賀状記事

おすすめ記事をもっと見る

もっと見る

  1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. 超時短! 富士フイルムのフジカラー年賀状印刷を試してみた

その他のサービス

FUJIFILM Print&Gifts
フォトブック
PHOTO CALENDAR COYOMI
FUJICOLOR PRINT
WALL DECOR(ウォールデコ)
DVDダビングサービス
Year Album
フジフイルムモール
かぞくのきろく
フジカラーポストカード
ページTOP