1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. SNS?メール?年賀状を送る良さとは
  • LINE

SNS?メール?年賀状を送る良さとは

最近は年始の挨拶をメールなどで済ませる人も増えています。「手軽」とか「そもそも住所を知らない」などデジタル派にも理由はいろいろあるようですが、一方で今の時代だからこそ年賀状にこだわる人もいます。年賀状派の人に、どんなところに魅力を感じているか聞いてみました。

SNSやメールとの違い

こんなときに実感!年賀状の良さ

年賀状を出したり、受け取ったりするなかで、伝統的な年賀状の良さを感じる機会は多いようです。

やっぱり手書きの文字は温かい

手書きの文字は温かい

「プライベートでも仲の良い同僚がいるのですが、公私ともにメールでしかやりとりをしていなかったので直筆の年賀状が新鮮でした。しかも達筆でびっくり(笑)。年賀状の文字やデザインには人柄が表れる気がしますね」

つきあいが深まるきっかけに

つきあいが深まるきっかけ

「年賀状をやりとりするために住所を聞いたことがきっかけで、お互いの自宅を行き来するようになり、家族ぐるみのおつきあいが深まったママ友がいます。メールで挨拶を済ませていたらここまでは親しくなれなかった気がします」

作る楽しみが大きい

作る楽しみが大きい

「年賀状を子どもと書くのが楽しみです。子どもに日本の風習を教えつつ、私自身も改めてマナーを振り返っています」

「年賀状のほうがテンプレートが豊富で作るのが楽しいです。メールやSNSもスタンプや顔文字は簡単に入れられるのですが、長年作り慣れているせいか、結局、年賀状のほうが手早く作れます」

ビジネスチャンスにつながる

ビジネスチャンスにつながる

年賀状マナーを重んじる上司にとって年賀状は大切な風習です。上司や先輩にアピールすることもでき、好印象を与えることができます。いつもは伝えにくい先輩へ感謝の気持ちも、年賀状なら素直に伝えられるのではないでしょうか。また、場合によっては、取引先や顧客との縁をつなぐツールにも。年賀状に添えた一言がきっかけで、ゴルフなど趣味の時間を一緒にできることもあるかもしれません。

【関連リンク】
デジタル時代だからこそ、紙の年賀状を出しませんか?

やっちゃった!SNSや年賀メールの失敗談

メールやSNSでの年始の挨拶は手軽な反面、気を付けないこといけないこともあります。

エラーで返ってきた

エラーで返ってきた

「ガラケーを使っている人に写真を添付して送ったら、エラーで戻ってきてしまいました。子どもや家族の写真を送りたいので、いまは年賀状にしています」

混雑で送れない!時差でフライング!

混雑で送れない

「以前、あけおめメールを0時ちょうどに送ろうと思ったのに、混んでいて遅れず、結局送り忘れたことがありました。たまに遅延で午前3時くらいにポッと届くメールもありますね」

「海外の人にメールを送ったら、時差の関係でフライングに。ちょっと恥ずかしかったです」

返事が来ない・・・

返事が来ない

「SNSで送って"既読"になったのに返事がこないと、ヤキモキしてしまうことも。逆に自分に届いたときも、早く返信しないといけないプレッシャーを感じます。その点、年賀状はゆっくり読めていいですね」

「みんなに同じ文章で一斉の年賀メールを送ったら、返事をくれない人も意外に多かったです。何か一言でもその人に宛てたメッセージをつければよかったと思いました」

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おしゃれな年賀状デザイン

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おすすめ!年賀状記事

もっと見る

おすすめ!年賀状記事

おすすめ記事をもっと見る

もっと見る

  1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. SNS?メール?年賀状を送る良さとは

その他のサービス

FUJIFILM Print&Gifts
フォトブック
PHOTO CALENDAR COYOMI
FUJICOLOR PRINT
WALL DECOR(ウォールデコ)
DVDダビングサービス
Year Album
フジフイルムモール
かぞくのきろく
フジカラーポストカード
ページTOP