1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. 年賀状はいつまでに出せば元日に届く?年賀状マナー
  • LINE

年賀状はいつまでに出せば元日に届く?年賀状マナー

2024年の年賀状はいつまでに出せば元日(1月1日)に届く?年賀はがきの投函ポストを間違えたら?年賀状に書いてはいけない言葉って?……毎年書いていても、ふと気になる年賀状のマナー。ときには何を書こうか悩んでしまうこともありますね。知らないうちに恥をかかないよう気を付けたいポイントをまとめました。

年賀状はいつまでに元日に届く?年賀状マナー

年賀状はいつから出せる?元日に届くのはいつまで?

  年賀状を
出す時期
年賀状が
届く時期
× ~12/14 年内
12/15 ~ 12/25 元旦
12/26 ~ 12/28 三が日
12/29 ~ 1/5 松の内
× 1/6~ 寒中見舞い期間

・年賀状を元日に配達してもらうには、12月25日までに出そう!

郵便局では年賀状を元日に届けるため、2023年12月25日(月)までの差し出しに協力してほしいと呼びかけています。この時期の郵便局はとても忙しいので、確実に元日に届けるには25日までに出しておくと安心です。なお、ポストに投函する際は、通常の郵便物の投入口ではなく、年賀はがき専用投入口に投函を。万が一投入口を間違えても、郵便局でも仕分けの際に普通の郵便物の中に年賀状が混入していないかチェックしてくれていますが、より早く確実に届けてもらえるよう、確認してから投函するようにしたいですね。

・年賀状の受付期間はいつからいつまで?

郵便局での年賀はがきの受付は12月15日から。年賀状は元日(1月1日)から松の内(一般的に1月7日まで)に届くようにし、それ以降は寒中見舞いを出します。理想は元日、できれば三が日のうちに届くように出したいですね。なお、寒中見舞いには年賀はがきは使えません。ちなみに、12月14日より前に差し出された年賀はがきは、通常の配達日数で年内に届いてしまいます。また、一般はがきや私製はがきを年賀状として使うときも「年賀」の朱書きを入れるのを忘れると年内に届いてしまうので注意が必要です。

・元旦に届けるための年賀状準備スケジュール

年末は何かとあわただしいので早めの準備がポイント。住所録の整理などは11月中を目安に済ませ、年賀状印刷は12月上旬までに注文すると、時間の余裕もあり、印刷では早期注文割引を受けられることもあってお得。その後、手書きのメッセージを添えるなどして、12月25日までに郵便局へ持っていくか、ポストへ投函します。

写真入り年賀状

イラスト年賀状

富士フイルムのフジカラー年賀状印刷では、お急ぎの方でもかんたん・おしゃれに仕上げられるテンプレートや、写真なしで作れる定番の年賀状など、豊富な600種類以上のデザインをご用意しています。また、特急仕上げのサービスをご活用いただければ、最短翌日発送いたします。全国送料無料、はがき不要、宛名印刷も丸投げ可能です!




何を書く?年賀状の基本構成

  1. 新しい年を祝う決まり文句(賀詞)
  2. 昨年お世話になったことに対するお礼
  3. 今年も変わらぬお付き合いや指導をお願いする言葉
  4. 相手の健康や幸せを願う言葉
  5. 年号、日付、干支など

すべての要素が入っていなくてもよいですが、(1)にあたる「謹賀新年」や「あけましておめでとうございます」などの賀詞は必須。ほかの文章より少し大きめの文字で書くとバランスがとれます。同じ構成でも表現次第でフォーマルにもカジュアルにもアレンジ可能。5つの要素をすべて含んだかんたんな2つの例文を紹介します。

【例文1/紋切型】

  • 謹んで新春のお慶びを申し上げます……(1)
  • 旧年中は大変お世話になり ありがとうございました……(2)
  • 今年もご指導のほどよろしくお願いします……(3)
  • 皆様のご多幸とご健勝を心よりお祈り申し上げます……(4)
  • 令和〇〇年元旦……(5)

【例文2/カジュアル】

  • HAPPY NEW YEAR……(1)
  • 昨年はいろいろありがとう……(2)
  • 今年もどうぞよろしく!……(3)
  • 素敵な一年になりますように……(4)
  • 20xx年1月1日……(5)

手書きのメッセージに使ってはいけない言葉

印刷された年賀はがきでも、できれば手書きの一言を添えるのがおすすめ。上記の【例文1】のような紋切型の一言も、手書きにするだけで心のこもった印象になります。時間が取れない人は、自分で書いた文字をデザインに取り込める「手書き機能」のある年賀状の印刷サービスを使えば、気軽に手書きの温かさを添えられます。

最近はあらかじめ挨拶文が印刷されたデザインの年賀はがきも多いので、手書きのメッセージを添える際は、印刷されている文章と意味が重複しないよう注意。「本年も何卒よろしくお願いいたします」と印刷されているのに、「今年もよろしく!」と書き添えても、あまり意味がありませんね。

年賀状は家族で回し見ることも多いので、添えるメッセージは内容には配慮し、新年らしい楽しく明るい話題が適しています。お互いのことをよく知っている仲でも、「相変わらず景気は厳しいですが…」「昨年は体調を崩しまして…」など暗い話題はできれば避け、新年にふさわしい華やかな文章を送りたいですね。

なお、年賀状には使わないほうがよい言葉や表現には以下のものがあります。

<忌み言葉>

不吉なできごとを連想させる言葉は使わないようにします。とくに注意したいのが去年の「去」。「去る」「離れる」といった意味がよくないので、年賀状では「昨年」や「旧年」を使います。ほかに「切れる」「落ちる」「終わる」「離れる」なども避けるようにします。

<句読点>

「、」「。」などの句読点は年賀状にはいれないのが正式です。句点の部分で改行し、読点で一文字分開けるなど、書き方を工夫して読みやすさを心がけます。

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おしゃれな年賀状デザイン

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おすすめ!年賀状記事

もっと見る

おすすめ!年賀状記事

おすすめ記事をもっと見る

もっと見る

  1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. 年賀状はいつまでに出せば元日に届く?年賀状マナー

その他のサービス

FUJIFILM Print&Gifts
フォトブック
PHOTO CALENDAR COYOMI
FUJICOLOR PRINT
WALL DECOR(ウォールデコ)
DVDダビングサービス
Year Album
フジフイルムモール
かぞくのきろく
フジカラーポストカード
ページTOP