• LINE

日本全国!年賀状のあるある34選

1年に1度の年賀状。もう何十回とやりとりしてきているはずなのに、「ついやっちゃった」という失敗から、一度は書いたことがある(!?)好きな人への年賀状まで。国民的行事である年賀状ならではのあるあるエピソードをまとめました。みなさんの年賀状あるあるは何ですか?

年賀状準備の"あるある"

年賀状準備の”あるある”

年賀状を準備しはじめると、年末気分が盛り上がる方もいるかもしれません。そんな準備の"あるある"です。

  • ●毎年ギリギリになって年賀状作りを始めて、慌てて投函。「来年こそ早めに作ろう」と思うが、結局ギリギリ…の繰り返し
  • ●なぜか余裕をもって多く注文したときは余り、ぴったりの枚数を注文すると大幅に足りなくなる
  • ●最後の宛名で間違えて、最初から書き直すハメに
  • ●年賀状のデザインを決めるのは、家族会議で
  • ●作る前は面倒だけど、作り始めると意外に楽しく、つい凝ってしまう

年賀状に使う写真の"あるある"

年賀状に使う写真の”あるある”

写真入り年賀状は、どの写真にしようか悩むのも楽しい時間ですね。

  • ●写真選びのためにアルバムなどを見返していると、つい見入ってしまう
  • ●年賀状用の写真を新たに撮ろうとはりきって出かけたけど、結局、デジカメよりスマホの写真のほうがうまく撮れた
  • ●子どもがふざけた顔をするので、年賀状に使える写真がほとんどない
  • ●子どもが2人に増えたら、2人そろっていい表情をしている写真がなく、選ぶのが難しい
  • ●毎年旅行写真を使っているが、年賀状シーズンに「今年の写真も楽しみにしています」といわれると「今年はどこに行ったっけ?」と焦る

年賀状のやりとりにまつわる"あるある"

年賀状のやりとりにまつわる”あるある”

年賀状をチェックするのが元日の朝のお楽しみという人も多いのではないでしょうか。やりとりにまつわる"あるある"です。

  • ●自分が送った人からは届かなくて、送らなかった人からは届く
  • ●名前の漢字が毎年違う。パソコンで印刷しているので指摘しないと直らないと思う
  • ●毎年、年賀状で「会おうね」「飲みに行こう」と書くのに実現しない
  • ●「ご無沙汰しています!」と毎年同じメッセージ
  • ●いつもメールやSNSのやりとりなので、達筆ぶりにびっくり!
  • ●お年玉付年賀はがきのお年玉は切手シートしか当たったことがない
  • ●お年玉付年賀はがきの当選番号チェックを忘れる
  • ●毎年家族の写真入り年賀状を送ってくれていた人が、いきなり絵柄の年賀状に変わっていると、どうしたのか気になる
  • ●年賀状で写真を見ていると、久しぶりに会っても久々感がない
  • ●友人の子どもの成長を写真で見ていると、初対面でもかなりの親近感
  • ●孫の写真が入った年賀状を祖父母に送ると、リビングに飾られている

年賀状の思い出"あるある"

年賀状の思い出”あるある”

古くは平安時代にもあったといわれる年賀状。子どものころの年賀状を思い出すと、「昔は○○だったなあ」ということはありませんか? 年賀状の思い出"あるある"です。

  • ●小中学生のとき、好きな子に送ったことがある
  • ●好きな子に年賀状を送ったけど、返事がこなかった
  • ●小学生のころは、すべて手書き。しかも1枚にかなり時間をかけていた
  • ●小学生のころは、下手な干支のイラストを鉛筆で一生懸命書いていた
  • ●兄弟姉妹のあいだで、もらった年賀状の枚数を競争
  • ●担任の先生には必ず出していた
  • ●卒業以来会っていないが、担任の先生との年賀状のやりとりがいまだに続いている
  • ●パソコンが使えるようになってから、親の年賀状の印刷を頼まれる
  • ●年賀状の仕分けバイトをやったことがある

年賀メールやSNSの"あるある"

年賀メールやSNSの”あるある”

年賀メールやSNSで年始のあいさつをする人も多い現在。電子ならではのうっかりも多いようです。電子ツールならではの"あるある"です。

  • ●送る相手を間違えた
  • ●誤字脱字をそのまま送ってしまった
  • ●混む前に…とあえてフライングで送ってくる人がいる
  • ●混んでいるからあとで送ろう…と思ったら、結局送り忘れた

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おしゃれな年賀状デザイン

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

年の初めは写真入り年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいなフジカラーの写真入り年賀状。好きなデザインと写真を選ぶだけ

おすすめ!年賀状記事

もっと見る

おすすめ!年賀状記事

おすすめ記事をもっと見る

もっと見る

  1. 年賀状印刷(2024年辰年)トップ
  2. 年賀状のお役立ち情報
  3. 日本全国!年賀状のあるある34選

その他のサービス

FUJIFILM Print&Gifts
フォトブック
PHOTO CALENDAR COYOMI
FUJICOLOR PRINT
WALL DECOR(ウォールデコ)
DVDダビングサービス
Year Album
フジフイルムモール
かぞくのきろく
フジカラーポストカード
ページTOP