2018年 年賀状カタログのカテゴリーから探す
  1. ホーム
  2. 年賀状をおくろう。
  3. ~写真年賀状担当者に聞くシリーズ第1回~おしゃれな年賀状「LETTERS」誕生秘話
  • Google+
  • LINE

スペシャルインタビュースペシャルインタビュー

~写真年賀状担当者に聞くシリーズ第1回~
おしゃれな年賀状「LETTERS」誕生秘話

「LETTERS」誕生秘話

毎年、500種類以上ものテンプレートを用意する富士フイルムの年賀状。一体、どんなふうに作られているのでしょうか。

今回は富士フイルムの年賀状を担当する4人のメンバーに、年賀状の現場の苦労や裏話を聞きました。

第1回は、大人気のおしゃれ年賀状「LETTERS」の誕生秘話に迫ります!

20代写真年賀状担当者のリアルな年賀状事情

―「LETTERS」のターゲットは20~30代。若い方達の年賀状離れが進んでいると言われていますが、20代の村上さんや船田さんのまわりでは年賀状をやりとりする習慣がありますか?

村上さん

村上

実は、富士フイルムに入社するまで、年賀状を送る習慣がまったくありませんでした。だから年賀状担当になったときは、正直戸惑ったくらい。でも、職場の人とやりとりするうちに、写真入り年賀状の良さが少しずつ分かってきました。写真を見れば、相手がどんな1年を過ごしてきたか伝わってくるし、誕生や結婚など節目のイベントも身近に感じることができる。SNSの手軽さとはまた違う、紙の温かみも実感しています。

船田さん

船田

私も入社をきっかけに年賀状を送りはじめました。卒業で離れ離れになった友だちに、年賀状や誕生日のポストカードを送っています。
―具体的には、どんな年賀状を送っていますか?

村上さん

村上

写真入り年賀状です。旅行が好きなので、旅先で撮った写真を順番に並べています。写真を多めに入れられるデザインを選んで、5月は福岡、6月は伊豆…というふうに。風景の写真も入れますが、1枚くらいは自撮り写真も入れています。いまは仕事関係の方とのやりとりがメインですが、今後はプライベートにも広げていきたいですね。

船田さん

船田

私も写真入りの年賀状です。旅行写真も使いますが、日常の何気ない風景や花、料理の写真なども使います。写真が多めに入れられるデザインを選ぶので、人物以外もデザインの一部にもなるかなと思って入れています。
―2人とも写真の枚数が多めのデザインを使うんですね。

村上さん

村上

自分の写真を1枚ドーンと大きく入れるのは、独身男性にはちょっと気恥ずかしい(笑)。写真は少し小さいくらいがちょうどいいんです。

船田さん

船田

「LETTERS」でも写真をたくさん入れられるデザインは人気が高く、2016年版では、バリエーションも増やしました。私もスマホの写真を使って作りますが、スマホアプリを使えば、通勤途中にサクッと作れるのもいいところ。スマホで途中まで作業したら、その続きがパソコンからできるんですよ。

村上さん

村上

もちろんスマホだけでも操作は完結でき、基本的にパソコンと同じ操作ができます。育児中のママたちなどパソコンの前に座る時間がとりづらい方には、スマホだけで作業が完結させられるのは好評ですね。

インタビューより
富士フイルム年賀状のポイントまとめ

  • ●新感覚のおしゃれ年賀状「LETTERS」は、若手社員の感性で生まれた!
  • ●20代の写真年賀状担当者は、スマホ写真が使いやすい写真多めのテンプレートを愛用中
  • ●年賀状の作成データはスマホとパソコンで同期設定され、どちらからでも自由に編集できる

次へ

>写真年賀状担当者に聞くシリーズ第2回 社員でも意外に知らない!?富士フイルムの年賀状の楽しみ方へ

>>前のページへ

富士フイルムのインターネットサービスいろいろ

ウェブポ
WALL DECOR(ウォールデコ)
My Calendar 2018
Year Album
fotonoma
フォトブック
ネットプリントサービス
フジフイルムモール

ホーム | 2019年の年賀状は、富士フイルムの『フジカラーの年賀状』におまかせ!

記号検索
TOP