2018年 年賀状カタログのカテゴリーから探す
  1. ホーム
  2. 年賀状をおくろう。
  3. ~写真年賀状担当者に聞くシリーズ第1回~おしゃれな年賀状「LETTERS」誕生秘話
  • Google+
  • LINE

スペシャルインタビュースペシャルインタビュー

~写真年賀状担当者に聞くシリーズ第1回~
おしゃれな年賀状「LETTERS」誕生秘話

「LETTERS」誕生秘話

毎年、500種類以上ものテンプレートを用意する富士フイルムの年賀状。一体、どんなふうに作られているのでしょうか。

今回は富士フイルムの年賀状を担当する4人のメンバーに、年賀状の現場の苦労や裏話を聞きました。

第1回は、大人気のおしゃれ年賀状「LETTERS」の誕生秘話に迫ります!

それまでの常識をくつがえした、おしゃれ年賀状「LETTERS」

―富士フイルムといえば写真入り年賀状ですが、写真にまつわるエピソードがあれば教えてください。

田鎖さん

田鎖

実はチラシで使っている写真は、富士フイルムグループの社員から集めたものです。プロのモデルの写真を使ってもよいのですが、一般の人たちが撮ったベタな家族写真とかの方が実際の仕上がりがイメージしやすいだろうと思って、あえてそうしています。

船田さん

船田

逆に2014年版から販売している「LETTERS」はおしゃれ感を全面に出したいので、作例の写真もこだわっています。プロではないけれど、写真に詳しい人や写真好きな方に協力してもらって、おしゃれ感のある写真を集めています。ただ、初年度はこういう写真を使うことに、社内から反対意見がものすごく出たんですよ。色あせてるとか、逆光で光が飛んでいて見えないじゃないかとか…(苦笑)。

田鎖さん

田鎖

実は私自身も最初は抵抗があった1人です(笑)。「写真とはなんぞや?」という話にもなるんですが、やはり富士フイルムは写真の会社なので、写真をいかにきれいに、鮮明にプリントするかが基本。ここ数年はスマホアプリでの加工も一般的になり、写真の表現の幅も広がりました。それでも一歩間違えれば、失敗写真にも見えかねないような色味を会社として推奨するのはどうなのか、と。

船田さん

船田

やっぱり歴史もあるので、社内では「フジカラーの写真年賀状」のような色鮮やかな写真がスタンダード。いくら私が「LETTERS」のような写真を見せても、それがおしゃれだとか、かわいいとかは、すぐには判断してもらえなくて。とくに男性は、まずは数字とか裏付けを求める方が多かったです。

田鎖さん

田鎖

商品開発や技術担当者も男性が8割以上。でも、実際に家庭などで年賀状を作るときはデザインの決定権は女性が持っていることも多い。本当は女性目線の意見が大切なんですよね。

小川さん

小川

そう。だからやっぱり時代の流れもあるし、一度オジサンの意見は脇に置いて、若い人の感性にかけてみようということになった。しかも、実際にやってみたら、すごく評判がよかった。従来の「フジカラーの写真年賀状」とはカタログも別にしたので、まったく新しいものとして受け入れられたのも成功の理由だと思う。

田鎖さん

田鎖

社員にも好評で、その年、職場の人から届いた年賀状はほとんどが「LETTERS」でした(笑)。

次へ

『20代写真年賀状担当者のリアルな年賀状事情』を読む

>>前のページへ

富士フイルムのインターネットサービスいろいろ

ウェブポ
WALL DECOR(ウォールデコ)
My Calendar 2018
Year Album
fotonoma
フォトブック
ネットプリントサービス
フジフイルムモール

ホーム | 2019年の年賀状は、富士フイルムの『フジカラーの年賀状』におまかせ!

記号検索
TOP