2018年 年賀状カタログのカテゴリーから探す
  1. ホーム
  2. マナーから文例まで!年賀状お役立ちガイド【保存版】
  3. ~写真年賀状担当者に聞くシリーズ第1回~おしゃれな年賀状「LETTERS」誕生秘話

※このコンテンツは、2015年に作成されたものです

スペシャルインタビュー

~写真年賀状担当者に聞くシリーズ第1回~
おしゃれな年賀状「LETTERS」誕生秘話

毎年、500種類以上ものテンプレートを用意する富士フイルムの年賀状。一体、どんなふうに作られているのでしょうか。

今回は富士フイルムの年賀状を担当する4人のメンバーに、年賀状の現場の苦労や裏話を聞きました。

第1回は、大人気のおしゃれ年賀状「LETTERS」の誕生秘話に迫ります!

インタビューメンバーの紹介

年賀状に関わるメンバーは非常に大勢います。富士フイルムグループの関係各社が横断的な連携をとりつつ、業務を進めています。今回はそのなかでも年賀状の商品開発や販促の中心を担う3社から、4名のメンバーに集まってもらい、語ってもらいました。

小川 Ogawa

年賀状の商品企画や店頭の販売施策を担当。

船田 Funada

小川と共に企画販促を担当。おしゃれ年賀状「LETTERS」の立ち上げメンバーでもある。


田鎖 Tagusari

デザイン担当。写真年賀状担当歴18年目!

村上 Murakami

ネット上での企画・販促施策を担当。


私たち、一年中年賀状のことを考えています!

―まずは、みなさんのお仕事をかんたんに教えてください。

小川

年賀状の商品企画や店頭での販売施策をとりまとめています。具体的には、その年の年賀状のコンセプトを考えたり、チラシやカタログのデザインを検討したり。他の仕事もありますが、基本的に年賀状の仕事は一年間ずっとやっています。

船田

私の仕事内容は基本的に小川さんと同じですが、メインで担当しているのが、おしゃれ年賀状「LETTERS」です。ちょうど入社した2013年の6月に始動した新規プロジェクトで、立ち上げから担当しました。6月というと通常の「フジカラーの写真年賀状」はすでに大枠のデザインが決まっているころ。初年度のスケジュールはだいぶタイトでした。

田鎖

施策にのっとって、実際に年賀状やチラシの制作を担当するのが私の部署です。デザイン会社にデザインをお願いしたり、あがってきたデザインをチェックしたり、社内確認にまわしたり、やることはいろいろ。年賀状は絶対に遅れることが許されない仕事なので、スケジュール管理が大変です。販売延期とかできないですからね(笑)。

村上

私はウェブ上での企画・制作・販促を担当しています。実際に販売サイトを制作したり、サイトに人を誘引するための広告施策も考えています。最近はネットからの注文も増えているので、スマホユーザーの取り込みにも力を入れています。

シェアする

富士フイルムのインターネットサービスいろいろ

My Calendar 2017
Year Album
fotonoma
マイフォトボックス
フォトブック
ネットプリントサービス
フジフイルムモール