2018年 年賀状カタログのカテゴリーから探す
  1. HOME
  2. マナーから文例まで!年賀状お役立ちガイド【保存版】
  3. ~年賀状にまつわるあったかストーリー2~写真撮影のために帰省してくれる息子…

~年賀状にまつわるあったかストーリー2~
写真撮影のために帰省してくれる息子…

作って楽しく、もらってうれしい年賀状。恒例の家族写真撮影、特別な場所でもらった思い出の年賀状など、人それぞれ心に残っている年賀状があるのではないでしょうか。今回はフジフイルムのアンケートで寄せられた、年賀状にまつわるあたたかなお話を紹介します。(※表現は一部変更しています)

写真撮影にまつわるあったかストーリー

年賀状には家族の集合写真を使う方も多く、写真撮影にまつわるエピソードも多彩です。

「長男が中学までは子どもだけの写真を送っていましたが、それ以降は家族写真を入れています。今は家を出て大阪にいますが、毎年家族写真を撮るためだけに帰省してくれます」

「子どもが生まれたときから、家族写真入りの年賀状を送っています。子どもも中学生になり、家族写真を撮る機会が少なくなってきましたが、"年賀状用"と言えば、撮らせてくれます」

「写真を撮られることが苦手な夫には、旅行先などで"年賀状にするから!"といって撮影します。でも仕上がってみると、たいてい夫が一番満面の笑みで写真に写っているんですよ。新年に親戚が集まると、年賀状の写真の夫の幸せそうな笑顔が話題になるほどです(笑)」

みなさん、写真撮影は照れくさそうな反面、本当はうれしいのかもしれませんね。1年に1度の家族の集合写真は、記憶に残る大切な家族の記録。あまった年賀状はまとめて保管しておくと、素敵な家族史になります。アルバムより気軽に家族の歴史を振り返れます。


思いがけない偶然のあったかストーリー

年賀状では、思いがけない偶然に驚き、思わずにっこりしてしまうことも多いようです。

「フジフイルムの年賀状で送った友達から、まったく同じテンプレートの年賀状が届きました。友達だから好みも似るのかもしれませんが、これだけたくさんあるデザインの中から同じものを選ぶなんてびっくりしました」

「年賀状で出産を知らせたら、友達からも妊娠の報告を受けてびっくりしました。お互い、結婚して何年も経つのに、同じ時期に、それも年賀状で知るなんて! 驚いたのと同時にうれしかったです」

「昨年、街を歩いていたら、知人に偶然会いました。かなり久しぶりだったので年賀状にはそのときのエピソードを書き添えて送ったら、相手の年賀状にも同じエピソードが書かれていました」


「新婚旅行で知り合った方に撮っていただいた写真で年賀状を作って送ったら、相手から届いた年賀状には、私たちが撮った写真が使われていました」

年賀状には個性が表れるといいますが、親しい相手だとセンスや思いが似ることも。仲の良さや縁が感じられ、うれしい気持ちになりますね。


特別な場所でもらった年賀状のあったかストーリー

人生の節目や特別な場所でもらう年賀状は、特別な意味をもって心に響いてきます。

「毎年、家族全員の写真入り年賀状を送ってくれる方がいます。娘さんが結婚したときは、結婚式の写真で報告してくれ、翌年からは娘さん抜きの家族写真となりました。ご家族の歴史の大事なひとコマに立ち会えたような、うれしい気分になりました」

「主人の転勤で遠くへ引っ越すことになり、小学生の娘が寂しい思いをしていたのですが、新居に年賀状が届くと、とても喜んでいました。もうハガキの年賀状はやめようかとも思っていたのですが、やっぱりハガキで送られてくるとうれしいですね」

「海外単身赴任の夫に年賀状を送りました。異国で見て感激したと伝えてくれました」


人生を写し、思いを届ける年賀状。もらってうれしく、ときには人を大きく感動させるほどの力も秘めているようです。


シェアする

富士フイルムのインターネットサービスいろいろ

My Calendar 2017
Year Album
fotonoma
マイフォトボックス
フォトブック
ネットプリントサービス
フジフイルムモール