2018年 年賀状カタログのカテゴリーから探す
  1. ホーム
  2. マナーから文例まで!年賀状お役立ちガイド【保存版】
  3. 手作りアイデアいっぱい!キッズのための年賀状アイデア9

手作りアイデアいっぱい!キッズのための年賀状アイデア9

子どもの手作り年賀状は見て楽しく、受け取った人も子どもの成長を実感してくれます。いろいろな工夫ができるので、子どもの創意を引き出すきっかけにもなりますね。ぜひ親子でトライしてみてください。

【乳幼児向け】
手作り年賀状のアイデアとヒント

手形や足形を押す

赤ちゃんの手形や足形はとってもキュート。形を活かしたイラストにしても楽しいです。

スタンプを押す

子どもはスタンプを押すのが大好き。スタンプのデザインは、できれば正月らしいものがおすすめ。写真入り年賀状で文面(裏面)にスタンプがうまく押せないときは、宛名面(表面)の端にアクセントとして付けるのもありです。

塗り絵、なぞり書き

鉛筆が持てるようになったら、塗り絵やなぞり書きもできます。塗り絵風のイラストに色を付けたり、親の書いた文字をなぞり書きしたり、できることから挑戦してみては。

ちぎり絵

紙を小さくちぎってペタペタと貼り、形にしていきます。紙は無地の折り紙でもいいし、和柄の紙もおすすめ。絵は定番の干支のイラストなどが人気です。折り紙の代わりにマスキングテープを使ってもOKです。

野菜スタンプ

野菜の切れ端などを輪切りにしてハンコとして使います。野菜の切り口の形はそれ自体がユニークなので、ペタペタ押すだけでいい味が出ます。使う野菜の種類や絵の具の色を変えると、いろいろな雰囲気が楽しめます。

絵や文字を書く

絵や文字が書けるようになったらぜひ手書きの絵やメッセージを添えたいですね。とくに祖父母や身近な親族にはとても喜ばれます。

【小学生向け】
手作り年賀状のアイデアとヒント

芋版、消しゴムハンコ

さつまいもや消しゴムを削ってハンコを作ります。彫刻刀などを使う場合は、子どもと一緒に安全に作業をしてください。
小さい子どもには、さつまいもに竹串でデザインを掘る簡単な芋版が安心です。

おみくじ、クイズ

小学生低学年の子どもがお友だちへ送る年賀状は、形式よりも楽しさを優先させてあげてよいと思います。おみくじやクイズなど遊び心に溢れた年賀状はもらった子どもも喜んでくれます。

デザインを考える

家族分の写真入り年賀状を注文するという人は、デザインを決める過程を親子で楽しむのも一案です。子どもが中心になって写真を選んだり、文字の配置を考えたりすると「家族みんなの年賀状」という感覚が強まります。

アルバムカフェでかんたん手作り年賀状

自分でデコレーションした年賀状はオリジナリティが高く、かわいらしさも抜群!でも作るのに手間がかかるので、多くの人には送れない……。そんな風に思っている人におすすめなのが「アルバムカフェ」の手作り年賀状です。

【必要な材料】

  • ハガキサイズの紙
  • 年賀状に入れたい写真
  • デコレーション用の材料
    (マスキングテープ、シール、レース、リボン、折り紙、スタンプ、ペンなど)

【手順】

  1. ハガキサイズの紙のフチに沿って、マスキングテープなどを貼る
  2. 写真のレイアウトを決めて貼る
  3. 写真の周りにデコレーション素材を飾る
  4. 完成したら「アルバムカフェ手作り年賀状対応店」に持ち込むか、スキャンしたり、デジカメやスマホで撮影してPC・スマホから「パソコンで作るMY年賀状」で注文して年賀はがきにプリントすればできあがり!

<関連リンク>
>アルバムカフェ 手作り年賀状

もらってうれしい年賀状にする工夫

何を書こうか悩んだら「自分がどんな年賀状をもらったうれしいか?」ということを考えるようにアドバイスしてみては。書く内容は相手によって変えたほうがより気持ちが伝わりますね。

たとえば、祖父母には近況報告、学校の先生には冬休みの様子や来年の抱負も適しています。写真入りなら「○○へいきました」など写真の補足説明を書き添えると、写真への理解も深まり、より興味を持って見てもらえます。友人に出す年賀状なら、手書きのイラストやクイズを添えたり、ダジャレを使ったメッセージも書いたりすると、さらに楽しんで読んでもらえそうですね。

オリジナルのデザインで年始のご挨拶

筆ソフトやPhotoshopで作ったデザインデータを使ってフジカラーの写真年賀状がつくれます。デザインに凝りたい!自分だけのこだわりの年賀状を作りたい!仕上がりもキレイにしたい!富士フイルムなら、自分だけのオリジナルデザインで、高画質の年賀状が作成できます!

3ステップで注文も簡単

シェアする

富士フイルムのインターネットサービスいろいろ

My Calendar 2017
Year Album
fotonoma
マイフォトボックス
フォトブック
ネットプリントサービス
フジフイルムモール