2019年 年賀状カタログのカテゴリーから探す
  1. ホーム
  2. 年賀状をおくろう。
  3. 手作りアイデアいっぱい!キッズのための年賀状アイデア11
  • Google+
  • LINE

手作りアイデアいっぱい!キッズのための年賀状アイデア11

子どもの手作り年賀状は見て楽しく、受け取った人も子どもの成長を実感してくれます。いろいろな工夫ができるので、子どもの創意を引き出すきっかけにもなりますね。ぜひ親子でトライしてみてください。

キッズのための年賀状アイデア

【乳幼児向け】 手作り年賀状のアイデアとヒント

手形(足形)アート

手形(足形)アート

赤ちゃんの手形や足形はとってもキュート。そのまま押すだけでもかわいいですし、形を活かして干支の動物などの手形(足形)アートを作るのも楽しいです。手形や足形は逆さに押せば指の部分を動物の手足に見立てやすく、手形を横向きに押せば鳥やちょうちょの羽のようにも見えます。アイデア次第でいろいろ絵柄が作れます。

お正月スタンプ

お正月スタンプ

子どもはスタンプを押すのが大好き。お正月デザインのスタンプは種類も豊富で、100均でも手に入ります。写真入り年賀状で文面(裏面)にスタンプがうまく押せないときは、宛名面(表面)の端にアクセントとして押すのもありです。

野菜スタンプ

野菜スタンプ

スタンプを自作するなら、かんたんな野菜スタンプがおすすめ。野菜の切れ端などを輪切りにすれば、かわいいハンコに早変わり。れんこんやオクラ、ピーマンなどユニークな切り口の野菜を使うと、ペタペタ押すだけでいい味が出ます。インクパッド、または絵の具を濃いめに水で溶き、紙皿などに入れてスタンプ台に。使う野菜の種類やインク・絵の具の色を変えると、いろいろな雰囲気が楽しめます。

シール貼り

シール貼り

お正月らしいシールを貼るのも、かんたんで楽しい作業です。ただ、あまりにぷっくり厚みのあるシールを使うと手紙扱いになり、料金が変わってしまうこともあるので注意してください。年賀状を含め、はがきの重さ制限は6グラムまでです。

塗り絵、なぞり書き

鉛筆が持てるようになったら、塗り絵やなぞり書きもできます。塗り絵風のイラストに色を付けたり、親の書いた文字をなぞり書きしたり、できることから挑戦してみては。

ちぎり絵

紙を小さくちぎってペタペタと貼り、形にしていきます。紙は無地の折り紙でもいいし、和柄の紙もおすすめ。絵は定番の干支や富士山・鏡餅などお正月らしいおめでたいモチーフのイラストが人気です。折り紙の代わりにマスキングテープを使ってもOKです。

絵や文字を書く

絵や文字を書く

絵や文字が書けるようになったらぜひ手書きの絵やメッセージを添えたいですね。とくに祖父母や身近な親族にはとても喜ばれます。カラフルな色ペンを使うとかわいらしさがアップ!

【小学生向け】 手作り年賀状のアイデアとヒント

手作り年賀状のアイデアとヒント

芋版、消しゴムハンコ

さつまいもや消しゴムを削ってハンコを作ります。小さな子どもには、さつまいもに竹串でデザインを掘る簡単な芋版がおすすめ。消しゴムはんこはカッターナイフや彫刻刀を使うので、親子で安全に作業をしてください。消しゴムハンコの作り方のコツは、掘るときにカッターナイフではなく消しゴムのほうを動かすことです。

ステンシル(型抜き版画)

絵柄や文字を切り抜いた型紙をはがきにあてて、上からインクや絵の具で色を付け、はがきに絵柄をつけるものです。すでにデザインが描かれた市販のステンシルシートも売っていますし、無地のステンシルシートに自作のデザインを書くこともできます。ステンシルシートは、クリアファイルや厚紙でも代用できます。

おみくじ、クイズ

小学生低学年の子どもがお友だちへ送る年賀状は、形式よりも楽しさを優先させてあげてよいと思います。おみくじやクイズなど遊び心に溢れた年賀状はもらった子どもも喜んでくれます。

デザインを考える

デザインを考える

家族分の写真入り年賀状を注文するという人は、デザインを決める過程を親子で楽しむのも一案です。子どもが中心になって写真を選んだり、文字の配置を考えたりすると「家族みんなの年賀状」という感覚が強まります。

アルバムカフェでかんたん手作り年賀状

自分でデコレーションした年賀状はオリジナリティが高く、かわいらしさも抜群!でも作るのに手間がかかるので、多くの人には送れない……。そんな風に思っている人におすすめなのが「アルバムカフェ」の手作り年賀状です。

【必要な材料】

  • ハガキサイズの紙
  • 年賀状に入れたい写真
  • デコレーション用の材料
    (マスキングテープ、シール、レース、リボン、折り紙、スタンプ、ペンなど)

【手順】

  1. ハガキサイズの紙のフチに沿って、マスキングテープなどを貼る
  2. 写真のレイアウトを決めて貼る
  3. 写真の周りにデコレーション素材を飾る
  4. 完成したら「アルバムカフェ手作り年賀状対応店」に持ち込むか、スキャンしたり、デジカメやスマホで撮影してPC・スマホから「パソコンで作るMY年賀状」で注文して年賀はがきにプリントすればできあがり!

<関連リンク>
>アルバムカフェ 手作り年賀状

もらってうれしい年賀状にする工夫

何を書こうか悩んだら「自分がどんな年賀状をもらったうれしいか?」ということを考えるようにアドバイスしてみては。書く内容は相手によって変えたほうがより気持ちが伝わりますね。

たとえば、祖父母には近況報告、学校の先生には冬休みの様子や来年の抱負も適しています。写真入りなら「○○へいきました」など写真の補足説明を書き添えると、写真への理解も深まり、より興味を持って見てもらえます。友人に出す年賀状なら、手書きのイラストやクイズを添えたり、ダジャレを使ったメッセージも書いたりすると、さらに楽しんで読んでもらえそうですね。

オリジナルのデザインで年始のご挨拶

筆ソフトやPhotoshopで作ったデザインデータを使ってフジカラーの写真年賀状がつくれます。デザインに凝りたい!自分だけのこだわりの年賀状を作りたい!仕上がりもキレイにしたい!富士フイルムなら、自分だけのオリジナルデザインで、高画質の年賀状が作成できます!

3ステップで注文も簡単

オリジナルのデザインで年始のご挨拶

オリジナルのデザインで年始のご挨拶

筆ソフトやPhotoshopで作ったデザインデータを使ってフジカラーの写真年賀状がつくれます。デザインに凝りたい!自分だけのこだわりの年賀状を作りたい!仕上がりもキレイにしたい!富士フイルムなら、自分だけのオリジナルデザインで、高画質の年賀状が作成できます!

3ステップで注文も簡単

STEP 1作成する

はがき作成ソフト、Adobe® Photoshop® などの画像レタッチソフトでオリジナルデータを作成

オリジナルデータを作成

ネットで

STEP 2注文

作成データをインターネットで注文

作成データをインターネットで注文

STEP 3受取り

お店に取りに行くか宅配にて受取り

お店に取りに行くか宅配にて受取り

お店で

STEP 2注文

作成データをお店に持ち込み注文

作成データをお店に持ち込み注文

STEP 3受取り

お店に取りに行く

お店に取りに行く

おすすめ!年賀状記事

もっと見る

※「特急仕上げ」にて「宛名印刷サービス」をご利用の場合は翌々日発送となります。

※通常のインターネット注文は、ご指定の受取方法(フジカラーのお店、コンビニ、宅配)を選択いただけますが、「特急仕上げ」は宅配受取限定かつ期間限定で、通常の受取方法に加え、ご提供させていただきます。

※年賀状のお申込みには、富士フイルムのfotonoma会員(無料)が必要です。

※一部の地域へのお届けは配送日数が数日かかりますので、ご注文日によっては年内にお届けできない場合がございます。年賀状の発送は東京都内となります。
 お届け先が、北海道、九州、沖縄の一部および離島の場合、お届けまで発送から2~3日程度、配送日数がかかります。ご利用の際には、ご注文日と配送日数を考慮いただき、ご利用ください。

富士フイルム年賀状TOP

富士フイルムの年賀状について

年賀状をつくる

おしゃれ年賀状「LETTERS」

おめでたいイラスト干支・いのししフォトフレーム結婚のご報告出産のご報告
シンプル写真たくさん

キャラクター&イラストレーター

ディズニーキャラクタースヌーピーかいけつゾロリひつじのショーン
サンエックスキャラクターサンリオキャラクター人気イラストレーター

スタンダード

シンプル和風カジュアル平成ありがとうデザインSNS風(写真がたくさん)
外国語で送る年賀状

ライフステージ・用途別

結婚のご報告出産のご報告七五三のご報告引越しのご報告

デザインから選ぶ

おしゃれSNS風和風かわいい干支シンプル写真がたくさん写真が大きい
ネット限定富士山

写真点数から選ぶ

1枚2枚3枚4枚5枚〜

写真を入れない年賀状(写真印画紙仕上げ)

特選写真自分の文章が入れられるデザイン特選イラスト人気キャラクター&イラストレーター

写真を入れない年賀状(印刷仕上げ)

スマホで作る年賀状

自分でデザインする年賀状

寒中見舞いはがきを作る

富士フイルムのその他のサービス

FUJIFILM Print&Gifts
WALL DECOR(ウォールデコ)
フォトカレンダー 2019
Year Album
fotonoma
フォトブック
フジフイルムモール
  • ©Disney
  • ©Disney/Pixar
  • ©Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A. A. Miline E. H. Shepard.
  • ©原ゆたか/ポプラ社
  • ©2018 Peanuts Worldwide LLC www.SNOOPY.co.jp
  • ©and TM Aardman 2018
  • ©2018 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
  • ©1976,1996,2001,2013,2017,2018 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S000000
  • ©MICHIKO TACHIMOTO 2018
  • ©Ellen Crimi-Trent 2018
  • ©2018 KIYOMI SAITO/CWC TOKYO
  • ©2018 Lisa Grue/CWC TOKYO

ホーム | 2019年の年賀状は、富士フイルムの『フジカラーの年賀状』におまかせ!

記号検索
TOP