2018年 年賀状カタログのカテゴリーから探す
  1. ホーム
  2. マナーから文例まで!年賀状お役立ちガイド【保存版】
  3. かんたんで早いネット活用術!忙しいママの年賀状時短テク3つ

かんたんで早いネット活用術!
忙しいママの年賀状時短テク3つ

年末は大掃除や新年準備に大忙しのママ。年賀状作りの時間を捻出するのも一苦労ではないでしょうか。ネット注文ならかんたんにおしゃれな年賀状が作れます。

3分で完成!ネットで作る写真入り年賀状

忙しいママにおすすめなのが写真入りの年賀状です。写真が入ると一からデザインを考える必要もなく、見た目もぐっと華やかになります。遠く離れた親族や親しい友人に子どもや家族の様子をひと目で伝えられるのもいいですね。

しかも作るのもかんたん。富士フイルムの年賀状ならテンプレートと写真さえ決めてしまえば、約3分で編集完了。注文後、およそ5~6日後には自宅に届けてくれます。デザインのテンプレートは約500種類もあるので、選ぶ楽しみも豊富。シンプルでおしゃれなデザインシリーズ「LETTERS」はかんたんにセンスよく仕上げられるとママ世代に好評です。

※サイズ2~3MBの画像2枚を使って年賀状を作成した場合の目安時間です。
※年賀状デザインを選択後、編集が完了する「仕上がり確認画面」に遷移するまでの時間になります。

スマホを活用!通勤時間に年賀状作成

富士フイルムの専用アプリを使えば、スマホでの年賀状作成もラクラク。スマホ内の写真を当てはめて、住所を入力するだけなので、通勤や移動の際のちょっとしたすき間時間にも作れます。

スマホの写真は枚数も多いので、暇なときに見返して年賀状用の候補写真をピックアップしておくのもおすすめ。iPhone(iOS8)では、写真の下のハートマークが表れ、タップすると自動的に"お気に入り"アルバムに入る機能もあるので利用すると便利です。

大変な宛名書きもお任せ

宛名は自宅のプリンタで印刷する人も多いと思いますが、郵便番号の印刷がずれてしまったり、インクが切れてしまったり、何かとトラブルも多く、思いのほか時間がかかってしまうこともあります。面倒な人は宛名書きもお願いしてしまうと楽です。

大変な宛名印字/宛名書きも富士フイルムにおまかせ 宛名印刷サービス

事前にできる!ママのための年賀状時短術<3カ条>

宛名は自宅のプリンタで印刷する人も多いと思いますが、郵便番号の印刷がずれてしまったり、インクが切れてしまったり、何かとトラブルも多く、思いのほか時間がかかってしまうこともあります。面倒な人は宛名書きもお願いしてしまうと楽です。

1.日頃から子どもや家族の写真を撮りためておく

いざ年賀状を作ろうと思ったとき「いい写真がない!」と慌てないよう、日頃から写真を撮りためておくことが大切です。

2.住所整理は事前に

住所録の整理は事前に済ませておきます。年賀状は届いた年の1月中に整理しておき、住所や名字に変更があればすぐに反映しておくとミスも防げます。

3.サービスの会員登録を済ませておく

年賀状を作り始めると、会員登録のひと手間を面倒に感じることもあります。使おうと思っているサービスがあれば、あらかじめ会員登録を済ませておくと作業もスムーズ。お得な情報が得られることもあります。

忙しいママこそ年賀状!

年賀状作りには単なる年始の挨拶以上のメリットがあります。写真を見返すことで今年一年間の家族の思い出や子どもの成長を振り返ることができ、写真選びやデザイン決めは夫婦のコミュニケーションのきっかけにもなります。そして子どもとの年賀状作りは親子の貴重な触れ合いの時間。日頃忙しいママにとって、素敵な家族団らんの時間づくりにひと役買ってくれるのではないでしょうか?

忙しいママこそ年賀状!

スマホでカンタン超キレイ!

シェアする

富士フイルムのインターネットサービスいろいろ

My Calendar 2017
Year Album
fotonoma
マイフォトボックス
フォトブック
ネットプリントサービス
フジフイルムモール