2018年 年賀状カタログのカテゴリーから探す
  1. ホーム
  2. マナーから文例まで!年賀状お役立ちガイド【保存版】
  3. SNSやメールとの違いって?年賀状で新年の挨拶をすることの良さ

SNSやメールとの違いって?年賀状で新年の挨拶をすることの良さ

最近は年始の挨拶をメールなどで済ませる人も増えています。「手軽」とか「そもそも住所を知らない」などデジタル派にも理由はいろいろあるようですが、一方で今の時代だからこそ年賀状にこだわる人もいます。年賀状派の人に、どんなところに魅力を感じているか聞いてみました。

こんなときに実感!年賀状の良さ

年賀状を出したり、受け取ったりするなかで、
伝統的な年賀状の良さを感じる機会は多いようです。

やっぱり手書きの文字は温かい

「プライベートでも仲の良い同僚がいるのですが、公私ともにメールでしかやりとりをしていなかったので直筆の年賀状が新鮮でした。しかも達筆でびっくり(笑)。年賀状の文字やデザインには人柄が表れる気がしますね」

つきあいが深まるきっかけに

「年賀状をやりとりするために住所を聞いたことがきっかけで、お互いの自宅を行き来するようになり、家族ぐるみのおつきあいが深まったママ友がいます。メールで挨拶を済ませていたらここまでは親しくなれなかった気がします」

作る楽しみが大きい

「年賀状を子どもと書くのが楽しみです。子どもに日本の風習を教えつつ、私自身も改めてマナーを振り返っています」

「年賀状のほうがテンプレートが豊富で作るのが楽しいです。メールやSNSもスタンプや顔文字は簡単に入れられるのですが、長年作り慣れているせいか、結局、年賀状のほうが手早く作れます」

やっちゃった!SNSや年賀メールの失敗談

メールやSNSでの年始の挨拶は手軽な反面、気を付けないこといけないこともあります。

エラーで返ってきた

「ガラケーを使っている人に写真を添付して送ったら、エラーで戻ってきてしまいました。子どもや家族の写真を送りたいので、いまは年賀状にしています」

混雑で送れない!時差でフライング!

「以前、あけおめメールを0時ちょうどに送ろうと思ったのに、混んでいて遅れず、結局送り忘れたことがありました。たまに遅延で午前3時くらいにポッと届くメールもありますね」

「海外の人にメールを送ったら、時差の関係でフライングに。ちょっと恥ずかしかったです」

返事が来ない・・・

「SNSで送って"既読"になったのに返事がこないと、ヤキモキしてしまうことも。逆に自分に届いたときも、早く返信しないといけないプレッシャーを感じます。その点、年賀状はゆっくり読めていいですね」

「みんなに同じ文章で一斉の年賀メールを送ったら、返事をくれない人も意外に多かったです。何か一言でもその人に宛てたメッセージをつければよかったと思いました」

年の初めは写真年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいな写真年賀状好きなデザインと写真を選ぶだけ

シェアする

富士フイルムのインターネットサービスいろいろ

My Calendar 2017
Year Album
fotonoma
マイフォトボックス
フォトブック
ネットプリントサービス
フジフイルムモール