2019年 年賀状カタログのカテゴリーから探す
  1. ホーム
  2. 年賀状をおくろう。
  3. おしゃれに見える!年賀状の写真とテンプレート選び方
  • Google+
  • LINE

おしゃれに見える!年賀状の写真とテンプレート選び方

写真入りの年賀状はテンプレートとの組み合わせ方によって、印象がガラリと変わります。イラスト素材や文字のテイスト、写真枚数次第で、落ち着いた雰囲気にもカジュアルな印象にもるので、送る相手によって使い分けても楽しいですね。年賀状に使う写真とテンプレートの選び方のヒントをお伝えします。

イラスト素材や写真はどう選ぶ?

イラスト素材や写真はどう選ぶ?

テンプレート選びでは写真の背景をチェック!

子どもや家族など人物が入った写真は、明るく白っぽい背景だとすっきり見え、キャラクターのイラスト素材や文字が多めのテンプレートにもよく合います。人物写真を室内で撮るなら、白い壁の前やレースカーテン越しのやわらかな光を使うのがおすすめ。もし適当な場所がなければ、背景はなるべくぼかし、生活感が出過ぎないように注意します。写真の背景がシンプルなら、手書きの文字を入れてもOK。

旅行やイベントといった近況報告の写真では、ある程度は背景も入っていると様子が伝わりやすくなります。テンプレートを選ぶときは、文字やイラストの色使いが、写真の中の人物の服の色や背景にあったものを選ぶときれいに見えます。

風景写真のような人物が主役ではないポストカード風の写真は、写真を大きめに配置できるシンプルなテンプレートを使うと写真映えします。背景部分には文字入れもOK。送る相手へのメッセージを書いても素敵ですね。

写真に写っている人物はここをチェック!

イラスト素材や写真はどう選ぶ?

イラスト素材や写真はどう選ぶ?

年賀状に使う人物写真は、表情がポイント。必ずしも満面の笑みである必要はありませんが、見た人が幸せな気持ちになれるような一枚を選びたいですね。家族の集合写真はどうしてもカッチリした印象になるので、相手によってはカジュアルなテンプレートを選んだほうが親しみを持ってもらえます。

ピンボケやブレがないかも確認します。とくに家族写真では全員の顔にピントが合っているかをチェック。屋外で撮った写真は直射日光だとまぶしそうな顔をしていることもあります。木陰などがあれば利用すると顔に強い影が出にくくなり、まぶしさが軽減されて表情もよくなります。ちなみに写真によってはピンボケも味になり、やわらかい雰囲気を出してくれることがあります。

写真枚数が2枚以上のときの写真の選び方

使いたい写真枚数に合わせてテンプレートを選ぶ人も多いと思います。写真枚数が多い場合は、イラストや文字が少なめのシンプルなテンプレートを選ぶと落ち着いた仕上がりに。逆にイラストや文字が多めのテンプレートを使いたいなら、すっきりした雰囲気の写真を選べばOKです。

写真は全体のバランスを考えて選ぶようにします。子どもや家族写真を使う場合、たとえば写真枚数が2枚で1枚を子どもだけの写真にするなら、もう1枚は家族の集合写真にすると家族の雰囲気がより伝わり、もらった人に喜ばれます。

子どもが小さいうちは家族全員がいい表情した写真があまりないかもしれません。その場合は、家族の人数以上の写真枚数が入るテンプレートを選び、一人一人のベストショットを載せるのもテクニックのひとつ。カメラ目線の決め顔だけでなく、子どものおちゃらけた表情もOK。その場合は、メイン写真としてより、アクセントとしてサブ的に使うほうが落ち着いた仕上がりになります。

使いたいテンプレートがあるのに手持ちの写真枚数が足りないときは、空や海などシンプルな風景写真を入れて、メッセージ用のスペースにし、手書きの文字を入れてOKです。

無料の文字やイラスト素材でオリジナルデザイン

時間に余裕がある方やデザインにこだわりたい方は、無料で使える文字やイラスト素材を活用して、オリジナルテンプレートを作ってみても。近ごろは無料素材も充実しており、無料でも商用利用OKの文字やイラスト素材もあります。自分でデザインする年賀状では、写真枚数を自由に決められるのもメリットです。

忙しい年末に、無料のイラスト素材でテンプレートを自作して、印刷して…とすべて自分でやるのはなかなか大変ですが、オリジナルデザインの年賀状でも印刷サービスを利用できます。年賀状ソフトで作ったデザインはもちろん、紙で作ったアナログの年賀状もスキャンするか、デジタルカメラやスマホで撮影してデータ化すれば印刷OK。年賀状は印刷品質にもこだわると、より特別感がアップ。印刷中にプリンターのインク切れや年賀はがきが足りなくなった…なんて経験がある人にもおすすめです。

    

かんたんに作れて驚くほどきれいな写真年賀状

かんたんに作れて
驚くほどきれいな写真年賀状
好きなデザインと写真を選ぶだけ

近況をストレートに伝えてくれる写真年賀状。
スマホやデジカメで撮りためた日常、旅行やおでかけなどで撮ったとっておきの写真を使って、新年のあいさつをしませんか?

かんたんに作れて驚くほどきれいな写真年賀状

かんたんに作れて
驚くほどきれいな写真年賀状
好きなデザインと写真を選ぶだけ

近況をストレートに伝えてくれる写真年賀状。
スマホやデジカメで撮りためた日常、旅行やおでかけなどで撮ったとっておきの写真を使って、新年のあいさつをしませんか?

おすすめ!年賀状記事

もっと見る

※「特急仕上げ」にて「宛名印刷サービス」をご利用の場合は翌々日発送となります。

※通常のインターネット注文は、ご指定の受取方法(フジカラーのお店、コンビニ、宅配)を選択いただけますが、「特急仕上げ」は宅配受取限定かつ期間限定で、通常の受取方法に加え、ご提供させていただきます。

※年賀状のお申込みには、富士フイルムのfotonoma会員(無料)が必要です。

※一部の地域へのお届けは配送日数が数日かかりますので、ご注文日によっては年内にお届けできない場合がございます。年賀状の発送は東京都内となります。
 お届け先が、北海道、九州、沖縄の一部および離島の場合、お届けまで発送から2~3日程度、配送日数がかかります。ご利用の際には、ご注文日と配送日数を考慮いただき、ご利用ください。

富士フイルム年賀状TOP

富士フイルムの年賀状について

年賀状をつくる

おしゃれ年賀状「LETTERS」

おめでたいイラスト干支・いのししフォトフレーム結婚のご報告出産のご報告
シンプル写真たくさん

キャラクター&イラストレーター

ディズニーキャラクタースヌーピーかいけつゾロリひつじのショーン
サンエックスキャラクターサンリオキャラクター人気イラストレーター

スタンダード

シンプル和風カジュアル平成ありがとうデザインSNS風(写真がたくさん)
外国語で送る年賀状

ライフステージ・用途別

結婚のご報告出産のご報告七五三のご報告引越しのご報告

デザインから選ぶ

おしゃれSNS風和風かわいい干支シンプル写真がたくさん写真が大きい
ネット限定富士山

写真点数から選ぶ

1枚2枚3枚4枚5枚〜

写真を入れない年賀状(写真印画紙仕上げ)

特選写真自分の文章が入れられるデザイン特選イラスト人気キャラクター&イラストレーター

写真を入れない年賀状(印刷仕上げ)

スマホで作る年賀状

自分でデザインする年賀状

寒中見舞いはがきを作る

富士フイルムのその他のサービス

FUJIFILM Print&Gifts
WALL DECOR(ウォールデコ)
フォトカレンダー 2019
Year Album
fotonoma
フォトブック
フジフイルムモール
  • ©Disney
  • ©Disney/Pixar
  • ©Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A. A. Miline E. H. Shepard.
  • ©原ゆたか/ポプラ社
  • ©2018 Peanuts Worldwide LLC www.SNOOPY.co.jp
  • ©and TM Aardman 2018
  • ©2018 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
  • ©1976,1996,2001,2013,2017,2018 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S000000
  • ©MICHIKO TACHIMOTO 2018
  • ©Ellen Crimi-Trent 2018
  • ©2018 KIYOMI SAITO/CWC TOKYO
  • ©2018 Lisa Grue/CWC TOKYO

ホーム | 2019年の年賀状は、富士フイルムの『フジカラーの年賀状』におまかせ!

記号検索
TOP