2018年 年賀状カタログのカテゴリーから探す
  1. ホーム
  2. マナーから文例まで!年賀状お役立ちガイド【保存版】
  3. 年賀状で七五三を報告!写真の選び方と文例

年賀状で七五三を報告!
写真の選び方と文例

子どもの健やかな成長を祝う七五三の写真は年賀状にぴったり。晴れ着姿には年賀状にふさわしい華やかさがありますね。遠く離れている祖父母や親族にも子どもの成長を実感してもらうことができ、とても喜ばれます。年賀状に載せる写真の選び方や文例を紹介します。

年賀状に使う七五三写真の選び方

基本的には手元にある写真の中から、ベストショットを選べばOK。写真館やスタジオで撮影したものでもよいですし、スナップ写真でも構いません。お子さんによっては、スナップ写真のほうが自然な表情が出ているかもしれませんね。

着付けやメイク中などのオフシーン、おちゃらけたポーズや変顔をしている写真は避けたほうが無難です。そうした写真はアルバムに加えるとアクセントになってとてもよいのですが、年賀状で使うには少々カジュアルすぎる印象を与えてしまうかもしれません。ある程度あらたまった雰囲気のある写真の方が幅広い年代の人に好感をもたれます。

七五三報告の年賀状、写真は子どもだけ?それとも家族写真?

七五三の写真のなかでも子どもだけの写真と家族の集合写真、どちらにしたらよいか迷ってしまうことがありますね。悩んだら子どもの写真と家族写真の両方をレイアウトできるテンプレートを選ぶのがおすすめです。

一般的なお付き合いの人や頻繁にお子さんと会っていない相手には、出す本人も写っている家族写真もあった方がより楽しさを感じてもらえるようです。逆に祖父母や親しい身内などお子さんのことをよく知っている人へは、子どもだけの写真でもよいですね。

スタジオや写真館で撮った写真を使うときの注意

写真館やスタジオで撮った写真を年賀状に使う人も多いと思います。プロによる美しい写真は、年賀状を晴れやかに飾ってくれます。画像データの扱いや料金は写真館によって違い、受け取るまでに時間がかかることもあります。七五三から年賀状作成まではスケジュールにあまり余裕がないケースがほとんど。スタジオ写真を使って年賀状を作ろうと思っている場合は、あらかじめ画像データの扱いについて確認しておくと安心です。

年賀状での七五三報告に使える文例

義父母や親族から七五三のお祝いをもらっている人はそのお礼も忘れずに書き添えます。すでにお礼は伝えていると思いますので、大げさにならない程度にあらためて感謝の気持ちを伝えます。

一般的な挨拶文

  • 昨年七五三を迎えました
  • 本年もよろしくお願いいたします

お礼をもらっている場合

  • その節はありがとうございました
  • 心よりお礼申し上げます

お子さまの成長は写真年賀状で伝えましょう!

七五三のかわいい晴れ姿を年賀状に
七五三を迎えたお子さまがいらっしゃるご家族にぴったりのデザインを用意しています。かわいらしい晴れ姿の写真とともに、お子さまの成長をみんなにお伝えしませんか。

シェアする

富士フイルムのインターネットサービスいろいろ

My Calendar 2017
Year Album
fotonoma
マイフォトボックス
フォトブック
ネットプリントサービス
フジフイルムモール