2018年 年賀状カタログのカテゴリーから探す
  1. ホーム
  2. マナーから文例まで!年賀状お役立ちガイド【保存版】
  3. 取引先や顧客に出す年賀状、これだけは押さえておきたい3つのマナー

取引先や顧客に出す年賀状、
これだけは押さえておきたい3つのマナー

ビジネス年賀状には取引先やお得意様との関係を円滑に保つ役割があります。年賀状を出すメリットと押さえておきたい3つのマナーを紹介します。

取引先の会社へ年賀状を送るメリットとは?

年賀状は取引先とのコミュニケーションに有効なツールです。送らなくても問題になることは少ないですが、受け取っていやな気持ちになる人もいないと思います。年賀状でよい印象を与えられると、その後のビジネスが進めやすくなることもあります。

デジタル時代だからこそ、ひと手間かけた紙の年賀状はもらったときの嬉しさもひとしお。プライベートでもビジネスでも人脈は財産ですから、年賀状でのつながりも大切にしたいですね。

●取引先の会社の社長が亡くなったら?
基本的に法人に喪中はないので、年賀状は出して構いません。ただし、家族経営などの会社の場合、会社として喪中はがきを出すこともあります。喪中はがきが届いたら、年賀状を出すのは控えます。

●会社設立の挨拶を年賀状で済ませてもよい?
本来は会社設立の際に挨拶をするのがマナーですが、出しそびれていたら年賀状で報告します。

【会社設立報告の例文】

  • 謹んで新年のお慶びを申し上げます
  • 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがとうございました
    このたび富士フイルム事務所を設立し
    ○月○日に開業のはこびとなりました
    今後は皆様のご期待にそえますよう
    誠心誠意努力してまいりますので
    何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます
  • 本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます
  • 平成○○年 元旦

お店から得意先や顧客へ年賀状を送るメリットとは?

飲食店やサービス業の方にとって、年賀状はお客様との大切なコミュニケーションツールであると同時に重要な販促ツールでもあります。

お正月はのんびり過ごす人も多く、元旦にお屠蘇気分で読む年賀状は、普段のダイレクトメールよりじっくり読んでもらえる可能性もアップ。さらにお年玉付年賀はがきを使えば、抽選の際に見返してもらえる率も高まり、効率よく顧客にアプローチできます。

たくさんの年賀状の中で相手の目に留まるには、インパクトのあるデザインも効果的。文面には新年の挨拶のほかに、新春セールの告知などを入れるのもありです。年賀状を持参すると割引や粗品プレゼントなどのサービスを付けるのもよいですが、やりすぎると広告っぽくなってしまうので注意が必要です。

【お店から顧客への例文】

  • あけましておめでとうございます
  • 旧年中のご愛顧ありがとうございました
    正月は元日よりセールを開催いたします
    本年も変わらぬお引き立てをよろしくお願いします
  • 平成○○年 元旦

ビジネス年賀状で心がけたい3つのマナー

1.元旦に届くように早めに準備
お店から顧客に送る年賀状は、元旦に届くのが大前提。企業に送る場合は、どんなに遅くとも先方の仕事はじめには届くように出します。時期外れの年賀状は失礼なうえに悪目立ちしてしまいます。

2.手書きのひとことを添える
会社が用意している統一デザインがあればそれを使いますが、親しくしている取引先や贔屓にしてくれているお客さんには、ぜひ手書きの一言も添えるようにしたいですね。大勢に出す文章だけでは事務的な印象を与えてしまうこともあります。

3.宛先と敬称を間違えない
取引先の担当者は異動等で部署や肩書きが変更になっている場合もあるので、住所録やメールの署名、名刺などを改めてチェックしておきます。会社宛の敬称は「御中」を使いますが、特定の個人宛なら会社名に「御中」はつけません。株式会社や有限会社を略すのはNG。役職を書くなら名前の上に小さめに書くのが一般的です。

【正しい書き方の例】

  • ○○○○株式会社 御中
  • ○○○○株式会社 営業部御中
  • ○○○○株式会社 富士太郎様
  • ○○○○株式会社 社長 富士太郎様

年の初めは写真年賀状で“笑顔”のご挨拶

かんたんに作れて驚くほどきれいな写真年賀状好きなデザインと写真を選ぶだけ

シェアする

富士フイルムのインターネットサービスいろいろ

My Calendar 2017
Year Album
fotonoma
マイフォトボックス
フォトブック
ネットプリントサービス
フジフイルムモール